/* モバイル画面の左右padding幅調整 */ -->
広告

翻訳

【KAOSS PAD KP3】volca fmとmi.1で繋ぐ相手としてAmazonで15,800円で注文?!


volca fmをiPhoneからワイヤレスでコントロールするのに必要なmi.1を繋ぐ相手を電子ピアノとして延長ケーブルを探していたら見つけた機材がこのKAOSS PAD KP3。果たしてどんなもの?

ジャンルとしてはマルチエフェクターですが、サンプリングもできるのでスタンドアロンの楽器としても使えるマルチなエフェクトプロセッサーです。以下の動画はKP3のみでの演奏ですが、ここまでできます。

KAOSS PAD KP3を使った演奏例



これをvolca fmとmi.1の相手に選んだポイントは、先ずMIDI OUT端子が備わっているからです。これによりmi.1への電源供給が可能になります。

次に、volca fmのバッキング機材として使うのに都合が良いからです。サンプラーなのでドラムやベースが使えるし、エフェクターも使えるので、これ1台でバッキングやエフェクター類が全部揃います。

volca fmのデモ演奏

volca fmの使い方や機能は以下の動画を参考にしてください。

KORG volca fm - DIGITAL FM SYNTHESIZER




Korg Volca FM Sequencer Demo



KORG volca fm #2 | Sequencer 



まとめ

KAOSS PAD KP3は明後日に届くので、暫くいじってからレポートする予定です。

実はKAOSS PAD KP3は10年前くらいに一度購入したことがありました。しかし、使い方に明確なビジョンが無かったので宝の持ち腐れになってしまい、そのうちに使わなくなってお蔵入りしました。

今回はmi.1を動かすという変な目的ですが、明確なビジョンがあるので使えそうです。何かを始めるのにいかにビジョンが大切かがわかりました。


ではでは、きらやん


広告

My Instagram